多汗症・体臭・わきが

多汗症対策なび〜多汗症の悩み〜

多汗症の女性

 

私はかなり困った多汗症です。

 

というのも、服を着て少しでも外の温度よりも高い温度の空気に触れてしまうと、汗が噴き出してきます。。

 

夏場に汗をかくのはもちろんですが、冬場になっても汗が全く止まりません。

 

別にこれといって暑がりというわけでも寒がりというわけでもないのですが、とにかく汗が出てきてしまいます。

 

冬場は外はもちろんめちゃくちゃ寒いし、薄着でいったら間違いなく風邪をひいてしまうので、3.4枚は服を着て体を冷やさないようにします。

 

そうして準備したのはいいのですが、服の厚着によって外の温度よりも少しでも高い温度を皮膚が感じとってしまうと、汗が出てきてしまうんですよね。

 

その汗で風を浴びると結局風邪をひいてしまうので、タオルで拭いて、また汗をかいて拭いて・・・の繰り返しになります。

 

また肌に触れるアウターの服装の生地がよくないのかな?と思い、布っぽかった生地から少しナイロンのような生地のアウターに変えてみましたが、まったく効果なく汗は出てくるばかり・・・。。

 

次に、インナーの服も速乾性のある生地の服装にしてみるとこれは少し効果があり、汗がひきやすくなったことでかなり気分がマシになりました!

 

しかしそれでも汗が止まるということはなく、背中や脇から汗がどんどん出てきてしまうんですよね。。。

 

特に汗のニオイが私は嫌いなので、汗をかくことよりも汗によってほかの人にニオイがばれてしまうのが怖くて、汗をかいてもすぐ拭いて汗のニオイになる前に撃退しようとしています。

 

したがって年がら年中タオルを持ち歩く日々が続いていますし、他の人にばれないようにタオルを背中や脇のところに持って行って拭いている、ということが長くありました。

 

今となっても、効果的な解決法は見いだせていません。

 

しかし汗をかいてニオイになってしまうのが嫌なので、とりあえずの応急措置をせねば!と思い始めた苦肉の策が、薄いタオルを胴体に巻いておくということです。

 

これによって、かいた汗はタオルに吸収されてニオイになるリスクが激減されますね。

 

しかもタオルがかなり薄めなので、見た目にはまったくわからないレベルだし、そのあたりも安心できます。

 

しかし、そんな努力が他の人にばれてしまうのも絶対に嫌なので、早く多汗症の根本的な解決をしたいですね。

 

やはり手術しかないのかなあと思って、今はせっせとお金を稼いで、貯金して・・・という生活をしています。

 

早くこの多汗症とさよならしたい!そしてできれば手術をせずに治したい!!と思っています。

 

汗のニオイが気になる私としては、今はわきがクリームを使って対策していますね。

 

わきがクリームは制汗効果と殺菌効果の両方があるので、多汗症の私の汗のニオイも消してくれます。

 

私はわきがクリームの口コミランキングのサイトなどを参考にしてわきがクリームを選びましたが、今はなかなか良いものがあるんですね。

 

今私は「クリアネオ」というわきがクリームを使っていますが、汗が多少は抑えられるし殺菌もしてくれるので、日中のニオイ対策にはかなり良いですよ。